LOADING...

blog

EVENT
2020.02.19

新プロジェクト発表イベント『借りながら貸せる新しい暮らし方」イベントレポート

2/18(火)に、新プロジェクト発表会『借りながら貸せる新しい暮らし方』を開催しました。

本イベントでは「借りながら貸せる新しい暮らし方」をテーマに、TNERのプロジェクトメンバー4名と、
新しい働き方や住まい方について考えました。

ゲストは、設計・デザイン監修を務める納谷建設設計事務所の納谷新さん、
ネーミング・コンセプトメイキングを務めるクリエイティブディレクターの竹田芳幸さん、
スピーカーは、事業主である(株)エコラ代表百田好徳、プロデュースを手掛ける(株)リビタの井上聡子さんです。

前半は、TNERのコンセプト・使い方について説明を行いました。

TNERは「トライアルできる仕組みと場をつくる」という想いをもとにつくられました。
【貸す人→借りる人】の既成概念を壊せないかと考える中で、使っていない時間を
他の人に貸し出すことができるオフィスといった、これまでの賃貸の常識をひっくり返した仕組みが生まれました。

TNERのロゴは白抜きになっているのですが、利用する人によって使い方が変わり、
その人ならではの色にしていってほしいという思いを込めて制作されたそうです。

後半は「これって使います?セッション」として、お店の間借りや民泊といった、
「借りながら貸す」にまつわるトピックで、参加者のみなさんとセッションを行いました。

海外の暮らしや生活の様子を知りたくて、ホテルではなく現地の人の家を借りたエピソードや、
お店を間借りして出店することで、貸す方・借りる方の両方に新しいお客さんが増えたといったお話がありました。

最後は、おいしい料理を囲みながらの懇親会です。

今回料理を用意してくださったのは、フードクリエイターのミズノエリカさん。
野菜を中心とした色鮮やかでスパイスの効いたお料理は、心も身体も元気にしてくれるおいしさでした。

ゲスト・スピーカー・参加者のみなさま、ありがとうございました。

TNERでは、みなさんの「ちょっとやってみようかな」という想いの実現を後押しできるよう、
現在オープンに向けて準備中です。ぜひ完成を楽しみにしててくださいね。

また3月には、TNERを会場にオープニングイベントを開催いたします。詳細が決まり次第、
公式WEBサイト、facebookでお知らせいたしますので、ぜひチェックしてください。

WHAT'S NEW