LOADING...

blog

EVENT
2020.08.04

オープニングイベント 開催報告【3F編】

先日8/1(土)このホームページでも告知をしていたオープニングイベントが無事に開催されました。

当日は天気にも恵まれ、穏やかな日差しの中イベントを進めることができました。
関係者のみなさま、ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!

さて、本日は3Fメインフロアで行われたトークセッションのご報告を。
『シェアの未来をつくる』をテーマに行われたトークセッションは全部で6つ。

セッション①「シェアと空間」
アサダワタルさん( 文化活動家 / アーティスト )
セッション②「シェアとアイデア」
(左から)渡邉武海 さん ( 有限責任事業組合メディア・ストラータ代表 )
由利収さん ( 由利設計工房代表 )
セッション③ 「シェアとまちづくり」
(左から)小島博仁さん ( 一般社団法人SRM実行委員会 )
渡辺沙百理 さん ( PLANNING LABORATORY )
セッション④「シェアとアイデア」
(左から)百田好徳 (株式会社エコラ代表取締役)
井上聡子さん (株式会社リビタ)
セッション⑤「シェアと建築」
(左から)百田和弘( 株式会社エコラ 常務取締役)
納谷新さん( 納谷建築設計事務所 )
セッション⑥「シェアとメディア」
安藤歩美さん( TOHOKU360 )

ゲストプロフィールはこちらをご覧ください。
https://tner.jp/news/20200722/


今回ゲストの皆様には、各テーマにまつわる事例紹介や今後の展望、TNERを使うとしたらどのように使いたいか、
などについてお伺いいたしました。

TNERの使い方に関する質問では、「2Fのお店が日によって変わったり、働く人がいたり、ひとつの建物の中で
小さな街ができるようなイメージ」「気軽にチャレンジできる環境があるので、本業でないことで使ってみたい」
といったお話もいただき、TNERの活用イメージの幅が広がりました。

参加者の皆様からも「風通しがよさそうで、仕事をしつつつながりがうまれそう」「これから自分自身も関わりを
持てるように準備をしたい」「TNERのようなスペースがどのエリアにもあれば、楽しく仕事の幅が広がりそう」
といったご感想をいただきました。皆様ありがとうございました。

今回はコロナウイルス感染予防対策として、視聴会場を3つに分けることで
密にならないよう配慮しました。

メイン会場に入れるお客様の数を制限し、予約制とさせていただいたのですが
各セッション共に満員、またはそれに近い数のお客様にお越しいただきました。

各トークセッション終了後、15分の休憩の間はゲストの方へお客様が直接質問されている姿も見受けられ、
休憩時間を含めとても充実した内容となりました。

2Fフロアにあるミーティングスペース、
3Fオフィススペースにモニターを配置し、そちらでもセッションの様子を配信したのですが、

2Fのミーティングスペースでご覧になる方はショップスペースでのランチボックスを食べながらトークをご覧になられたりするなど、
お客様の自由度もすごく高いイベントになったのではないかと思います。

コロナウイルス感染予防対策のため、イベント企画の初期段階から計画されていたこの様式。
結果としてTNERの特性を活かした仕様となり、みなさまにTNERの構造を知ってもらうきっかけにもなりました。

▼トークセッションの様子は以下YouTubeで配信中ですので、ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=i_oE_9HSVqw

▼当日の写真は、facebookでも紹介しています。
こちらも合わせてお楽しみください。
https://www.facebook.com/pg/tner.jp/photos/?tab=album&album_id=339616597419343

WHAT'S NEW